小型自動旋盤用ツールホルダー

suisui SWISS①

明けましておめでとうございます。みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今回は特に長いお休みになった方々もいらっしゃった中で、今回は・・・

小型自動旋盤用ツールホルダーの新しい方式を提案致します!

suisui SWISS①

これはNTK社にて新しく始まりましたサブスクリプションサービスでございます。

多品種生産による段取り替え
工具メーカー間で共通化されていない工具形状
新規部品加工の為に安くないホルダを購入する必要性
増え続ける切削工具
等の問題解決策です!

suisui SWISS②

ご契約はホルダ1本単位スタートにて、単月契約制。いつでも契約内容の変更が可能になります。

皆さんの工場内で、よく耳にするお困りごとである、ホルダ管理を見える化致します。

プランはそれぞれの使用頻度や、使用種類に合わせて6種類のコースより選択が出来ます。

suisui SWISS③

皆さんの今までの工具の購入方法を見直す良い機会にして頂ければと思います。

まずは、ご相談を!

以上、大澤がお送り致しました。

TESA TWIN‐CAL キャンペーン&新潟精機 創業60周年記念セール

TESAキャンペーン_ページ_1

皆さんこんにちは!

師走ですね!

クリスマスや正月など色々お忙しいかと思いますが風邪を引かないように注意しましょう!

早速ですが、今回測定工具を紹介させて頂きます。

◎TESA TWIN‐CAL キャンペーン 2020年3月31日迄

テサ社のデジタルノギスで最売れタイプ

TWIN-CAL IP67 150mm、200mm

TESAキャンペーン_ページ_1  TESAキャンペーン_ページ_2

◎新潟精機 創業60周年記念セール 2019年12月27日迄

数量限定!『超ご奉仕品』

新潟精機セール_ページ_1  新潟精機セール_ページ_2

詳細については添付資料のご確認をお願いいたします!

お買い求めは是非弊社にお問い合わせください!

以上 丁でした。

「レクティファイヤ」「スナイパーノズル」

スナイパーノズル_ページ_1

皆さんこんにちは。
前回の記事を書いていたときは天候不順で~となっていましたが、ここのところはすっかり秋、ですね。
本日も事務所の窓からは秋晴れの青空が広がっています。

さて、今回は前回の続きですね。

(前回までのあらすじ・・)

スーパーな機能を持つマイクロバブル発生器=SIO(エスアイオー)によって、役割意識に目覚めたクーラント君。

一生懸命に冷却や洗浄といった効果を発揮しようと試みます。
(また、彼には驚くほどのその能力があったのです!)

ところが・・

 

クーラントをワークや刃物の刃先といった加工点に当てる為に、一般的にはいわゆる「ノズル」を使用しますよね。

ところが、この「ノズル」もかなり働いていないのです。

とくに粘度の低い水溶性のクーラントでは顕著なのですが、水流がかなり飛散していて加工点に当たっていないのです。

シャワーのような飛散した水流で火事の鎮火を図っているような・・そんなもどかしい状況が実は起こっているのですね。

 

折角パワーアップしたクーラントでもこれでは働きようがありません。

 

そこで塩社が出した結論、それは

「レクティファイヤ」「スナイパーノズル」

スナイパーノズル  レクティファイヤノズル

という高効率ノズルと交換!

一般「ノズル」には再起のチャンスも与えない、一発レッドカード!・・厳しいですね。

 

さて、ここで高らかに登場した高効率ノズル、効果はというと、段違い です。

特殊形状をした口元から発射されるクーラントはまるで一本の柱のよう!
発射されたクーラントver.2は表面張力ダウンというチート能力を発揮して狭い加工点にもガンガンアタック!!
マイクロバブル効果との合わせ技で加工点の問題点を見事解決して行きます☆

このノズル、(メインユニットのSIOを使用しなくても)工夫次第で

・樹脂やアルミの繋がりがちな切屑を「向こう側へ」コントロールする

・従来飛散していたクーラントがまとまるので工場雰囲気のミスト削減

といった成功例も耳にしています。

 

いや~これはもう、試してみるしかないのでは?

 

ご興味持たれた方は是非是非、Sプラン営業までお声掛け下さいませ。

担当:芳賀でした

工業メッセ「マイクロファインバブル発生機」と「整流ノズル」

メッセ

みなさんこんにちは

ここのところ天候不順・災害など目まぐるしく状況が変わり我々の「工業」でも様々な影響がでていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ諏訪では10月に入ったとたんに冷え込みが強くなり、朝だけはもう冬の雰囲気です。

さて、先日開催されました工業メッセでは、

株式会社 塩 様の「マイクロファインバブル発生機」「整流ノズル」をどどーんと展示させて頂きました。

メッセ

会場にお越しになれなかった方の為にも、今回はそのおさらいとして再度この場にて掲載致します。

(字数の関係で数回に分割)

  1. マイクロファインバブル発生機SIOとは・・

SIOカタログ_ページ_1

「流体せん断技術」によって超微細な気泡を作り・・◎※▲~%#$・・

 

一言で言うと、

加工液=クーラントが「本来の性能」を発揮するようになります。

はい、ここ大事!!「本来の」性能なんです

いいですか、本来の性能ですからね~

 

工業メッセ会場での商品説明では私は皆さんに「クーラントってどうしてかけるのですか?」と逆質問をしていたのですが、その答えの部分が思っている以上に働いていなかったのですね~(ちなみに加工液の主な役割としては①冷却②洗浄効果ですよね)

 

しつこいようですが、今回は理論は省きます

結論としまして、

この流体せん断装置=マイクロバブル発生器=SIO(エスアイオー)を

・加工機の配管に組み込むだけで

・刃物や砥石を交換することなく

・加工液に添加剤等加えることなく

加工の能力を飛躍的に向上させることが可能なのです

 

逆に言うと、いかにクーラント君が働いていなかったかと(笑)

そしていかにクーラント君の役割が大きいのかということ、ですね

 

メーカーの比較実験では加工時間が1/3、1/4になった事例が紹介されていますが、これって読み替えると機械を2台3台増設したのと同じですからね

 

本当にこの製品、実効性のある生産効率向上の具体的手段として捉えて頂きたいと思います。

 

ぜひカタログも併せてご覧ください。

 

次回、

役割意識に目覚めたクーラント君の大活躍を妨げる敵とは・・

「ノズル編」をお届けします

 

担当:芳賀でした

諏訪圏工業メッセ2019

20191004081939809

みなさんこんにちは。
早いものでもう10月。
弊社も衣替えにてワイシャツ&ネクタイSTYLEに。
ただ、日中暑くて辛いです。

日本中は只今ラグビーW杯で大盛り上がり中ですが、
10月の諏訪地域でも負けない位のイベントが待ち構えております。

 

諏訪圏工業メッセ 2019

20191004081939809

10月17日(木)、18日(金)、19日(土)の3日間を
諏訪湖イベントホールにて開催されます。

弊社Sプランも今年も継続して出展致します。

ブース番号 A-106

20191004081958888

出展内容については、当日のお楽しみに致しますが、
今回は超強力なパートナーメーカー、株式会社 塩 という会社様のお力をお借りします。

塩社の事をご存じな方も多くいらっしゃるかと思いますが、
誰もが思いつかないアイデア、それを商品化する技術力と
他社にはないオンリーワンなメーカーさんです。

当日はキャプテン翼でいう翼君&岬君のようなゴールデンコンビで
皆様のお役に必ず立てる商品を精一杯PRさせて頂きます。

ぜひ諏訪圏メッセご来場の際には弊社ブースA-106までお越しください。
心よりお待ちしております。

以上 内山がお送りしました。

どてらい市 第2弾

20190919セミナー

皆様
暑かったり、寒かったり体調はいかがでしょうか!
2019中南信どてらい市 セミナーのご案内になります。

開催日時 9月28日(土)
開  場 13:00 13:30~14:30
参加無料

20190919セミナー

ロボット導入に興味はありませんか、是非この機会にいかがでしょうか。

三和ロボティクス(株)様からのご提案です。

開催日時 9月29日(日)
開  場 13:00 13:30~14:30
参加無料

20190919セミナー1

(株)ミツトヨ様から測定工具の使い方、管理システムのご案内になります。

ご視聴をよろしくお願いいたします

以上 高橋でした。

どてらい市

どて市①

みなさま、暑い夏をいかがお過ごしでしたでしょうか?

いよいよ秋が近づき涼しくなってくる頃ですが、
この諏訪平では4年半ぶりの熱いお祭りどてらい市が開催されます!!

どて市①

期日は2019年9月28日(土)、9月29日(日)の二日間

場所は諏訪湖イベントホール(旧東洋バルブ跡地)

休日に今どきの機械・工具・道具を見るのも、また一興ですね!

工作機械・CADCAMメーカーで約30社
産業機器・機械工具メーカーでは200社ほどの数えきれないメーカーが参戦。
諏訪エリアでは、かなりの規模の展示会になります。

どて市②

他にも見どころとしてしましては、

自動化コーナー
各ソフトメーカーや機械メーカー、工具メーカーが色々な角度から
自動化の提案を発信するコーナーを用意しております。

是非、お越し下さい!

ここまでは営業大澤でした!

OSGさんの期間限定商品のキャンペーン

ADF超硬フラット_ページ_1

皆さん、こんにちは!
お盆休みを終わり季節的には涼しくなりますが・・・
現状はまだ暑いです、健康管理をお互いに注意しましょう!

今回は【OSGさんの期間限定商品のキャンペーン】を紹介します

◎期間:2019年9月10日(火)~10月31日(木)
◎商品:

① 超硬フラットドリルADF

特典:3本ご購入につき1本プレゼント

② 超硬防振型エンドミルAE-VMSシリーズ

特典:4本ご購入につき1本プレゼント

上記詳細は、資料とカタログのご確認をお願いします!

ADF超硬フラット_ページ_1 ADF超硬フラット_ページ_2

AE-VMSシリーズ_ページ_1 AE-VMSシリーズ_ページ_2

以上、丁からです

オカスギ ゴム砥石【五万石】

五万石表

こんにちは。

お盆も明けましたが残暑がきびしいザンs・・雨ばっかではないですか!
どうなっているんですかね?これって秋雨ってやつ?
じめじめしてぱっとしませんが、Sプランの商品紹介テンションあがること間違いなし!

しばしお付き合いくださいませ。

さて今回のPIC UP商品は

オカスギ ゴム砥石【五万石】です。

五万石表 五万石裏

もはや定番商品ではありますが、まだまだご存じない方も多いので再掲しました。
性能・使用方法は上記画像にゆずるとしまして、これ本当にいいんです。
特にこの持ち手がついた「歯ブラシ形状」の五万石は手離れよく研磨ができるとユーザー様からは大変ご好評で、必ずリピートになる売れっ子なのですね。

でも使ってみないと良さがわからない・・
でも皆さんにはこの便利道具をもっと活用して欲しい・・

そんなジレンマを解決する為に今回Sプランではデモ品を用意致しました♥

ゴム砥石の使用感はもちろんのこと、番手選定まで対応できるセット品!

デモ品

お貸しできますのでこれはやってみるしかないですよ!

ぜひ営業にお声かけくださいませ~

 

(芳賀でした)

日本オートマチック株式会社(J.A.M)製  精密バイス

20190723144158456_ページ_1

皆さんこんにちは。
梅雨明けまじかで厚い夏がやってくる予感がする今日この頃です。
今回は気温とは別の熱い商品をご紹介したいと思います。

日本オートマチック株式会社(J.A.M)製 

精密バイス

1.両締めバイスシリーズ

傾斜円テーブルに搭載可能  (5軸加工機用)
繰り返し位置決め精度5μ以内
口金は交換式となっており、様々なワークに対応可能です。
5軸加工機をお持ちのお客様の中には、
ワークが丸物ばかりではなく角物もあったりします。
その時のクランプにお困りになった事はないでしょうか?

20190723144158456_ページ_1

このバイスひとつあれば即解決致します。

 

2.Exc‘s システム  

上記①の両締めバイスに、SYSTEM-3R社とEROWA社の
サブプレートが組み付いた商品となります。
3R社かEROWA社、現在ご使用のメーカーさん仕様をお選び頂くだけで、
お客様での治具製作は不要となり、すぐにお使いの治具へ取付可能になり、
高精度な位置決め加工が可能となります。

5軸加工機の需要が一気に高まっている中で、このような商品を知る知らないでは
機械の活用に大きな差となってきます。
段取り時間短縮と精度に違いを見いだせる商品です。

20190723144158456_ページ_2

一度ご検討頂ければ幸いです。

以上 内山がお送りしました(汗)