JIMTOF2014

皆さんこんばんみ。諏訪地域は一気に寒くなりましたが体調はいかがでしょうか?

社内では猛威を振るったOS菌?もやっと沈静化しましてみんな元気です 笑

話は変わりますが、先週10月30日~11月4日まで行われておりましたJIMTOF2014が閉幕しました。

日本国際工作機械見本市  apan International MachineTOol Fair  略してJIMTOFという この業界最大の展示会が2年に一度東京ビックサイトにて行われております。(ある御方だけはもっと略してJIMOFと言ったり言ってなかったり・・・ラジバンダリ)

Sプランメンバーも日替わりで見学してきましたよ。自分は31日(金)に長年お世話になっているお客様と一緒に見てきました。工作機械は1台での集約化、自動化をテーマにした出展が主でした。工具・測定分野の方までしっかり見ようとしますと、とても1日では足りないですね。(写メとかなくてごめんなさい。)

皆さんはいつ頃いかれましたでしょうか?

自分の”個人的感覚”ですが、週末は混むという概念がありまして平日に見学予定を組んだのですが、実際には少し違うんですね。

前半30日(木)31日(金)11月1日(土)の3日間で総来場者数の約70%の来場者だったんです。後半2日(日)3日(月)4日(火)が以外にも空いていたんですね。これは、前回2012年も同じような結果となっておりました。

この業界全体の傾向としては、前半主義の先行逃げ切り型だということです。次回ご見学の際には、ぜひ後半主義の夏休みの宿題は最終日徹夜型にて予定されたらいかがでしょうか?

じっくり・まったり・ラジバンダリ と満喫できると思います。

とにもかくにも、6日間完走された出展メーカーの皆様、展示会関係者の皆様本当にお疲れ様でした。今から次回JIMOF2016を楽しみに待ってま~す (^O^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>