うひょう!

皆さんこんにちわ。

おかしな気候が続いていますね。
先日なんて1月なのに夜通し大雨だったり・・

早速ですが、この写真いかがですか?
DSC_0216
まあ、このあたりでは見慣れた光景、に見えますよね。

続けまして、これだとどうでしょう・・
DSC_0209国道沿いの木々が壊滅状態です。
(言うまでもないですが、停車して撮ってます)

先日、松本市の温泉などで宿泊客が孤立する出来事が有りました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1Z524WJ1ZUOOB00M.html

原因は「雨氷」という現象のようなのですが、2日後の塩尻峠でも国道に木々が倒れかかって危険なので大がかりな伐採作業が行われていました。

(雨氷とは、非常に冷えた雨が氷点下の地物に接した瞬間に凍りつき、岩石や植物などを覆ったものデス)

近くに寄ると、凍りついた枝同士がぶつかりあってキンコンと木琴のような音がします。
日に輝いてとてもきれいです。
DSC_0004

樹氷と違い、氷そのものが枝に付着するので想像以上に負担がかかるのでしょうね。

自然は本当に人知を超えたものだなあと実感しきりの出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>