秋と言えば?

お盆を過ぎ、なんとなく秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

皆さんの地区ではお祭り、ありますか?
ハガが育った地元は新興住宅街だったので特にありませんでした。

DSC_0890
現在の地区にはなかなか立派なお宮がありまして、トトロに出てきそうな大きな木があったりと歴史を感じます。
(写真の奥に樫の木が見えると思います)

 

(諏訪大社と対比して)「小宮」とも呼んでいますが、もちろん四方には御柱が立っています。

 

そして日曜日はこの「天神様の火祭り」でした。

今回は実行委員だったので運営にかかりっきりの一日となりました。DSC_0870こんな感じで。

のんびりしているように見えますが、朝8時から草刈りして、残滓用の穴を掘ったり。
なかなか力仕事が多いのですよ。
上の写真の様子は提灯まで済んだお昼前の様子です。

午後になると実行委員の奥様方がトン汁を作り始めます。
DSC_0886

去年はお湯が沸ききらなかったと引継事項があり、大きな釜の設置には気を遣いましたよ。
なんせ100人弱分のおもてなしですから(汗)

 

この頃から雨がちらちら降り始めまして、怪しい雰囲気が。
過去には広場ではなくお堂の中でやったという言い伝え(?)がありましたが出来ればそれは避けたい!
DSC_0877写真右側がお堂。

メンバーは遅ればせながらお参りしましたね、お賽銭は500円投入しましたよ。

 

結果・・・DSC_0898

 

ザンブリ。
この後は阿鼻叫喚の状態で写真は残されておりません。

欲張ってお宮の脇にあった「水神様」にもお参りしたのが裏目に出たんじゃないかなぁ
(T_T)

ハガでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>